日本漫画は世界市場で受け入れられるか、日本漫画の今後

日本市場の衰退

・不景気
少子高齢化

・出版市場の縮小

・漫画出版の縮小

・趣味の多様化

漫画の市場規模

	http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1209/12/news013_2.html

	・日本の2008年のマンガ市場コミック誌+コミックス売り上げ)は4483億円。

	・アメリカ	2008年は4億3660万ドル、当時の為替レートで
		402億円とそこまで大きくならない。
	
	

	・韓国	その2011年の韓国における新刊書の発行部数は1億955万部で、
		その8.4%に当たる916万部がマンガだが、
		その中で日本のマンガが占める割合は数パーセント程度とみられる。
	
	・日本 統計を見ると、
	2011年のコミック誌(=マンガ雑誌)販売部数は5億1603万冊、
	コミックス(=マンガ単行本)販売部数は4億5216万冊と、
	合わせて1人当たり年間8冊買っている計算。
	また、雑誌と書籍を合わせた出版物全体の販売部数
	26億8983万冊のうち、
	コミック誌+コミックスは9億6819万冊で36%を占める。
	つまり、日本では販売部数ベースで見ると、
		出版物の3冊に1冊がマンガということだ。
	
	
	・韓国916万×日本4億5216万 
		日本のコミックス単行本の販売部数は
		韓国の約49倍

中国

http://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/reports/07001145
2011年中国の図書小売販売市場規模は400億元を超える。
約5,992億円(2013.2月)

2009年中国のアニメ漫画出版物市場規模は7.3億元。
そのうちアニメ漫画図書(雑誌含む)の市場規模は5.6億元、
アニメCD/DVD市場規模が1.7億元。


2012年には全体市場規模は8.5億元に達すると見込まれる。
127億円(2013.2月)


日本の漫画の通じなさ

スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団
		→オタク少年が彼女が居るのに
		別な女の子に一目ぼれ、彼女をあっさり捨てる、
		新しい女の子は、自分と付き合いたければ元カレを倒せという
		日本の漫画ではまずありえないストーリー
			

		竹熊健太郎が聞いたところによると、
		このストーリーを特段辺変だともおもって無いとのこと。
			
			
	・中国ではサクセスストーリーが受ける
	・中国→日本のアニメの学生生活はファンタジー

	
	・性表現→水着、肩だしはポルノ
	
	
	・日本式漫画を中国人に指導するジャンプ編集

		
		→しかしその漫画は中国人の共感を得られるのか?
			日本人編集者は中国人の感性を理解しているのか?
			
日本漫画の高度な文脈
		・台詞、コマワリ、オノマトペ等漫画文法
		・アンモナイト的進化を遂げた少女マンガ
		・終わり無き日常に根ざした消費文化
		・学校、会社などの日本独自の生活

	
		・東浩紀
			「高度に文脈化された文化は普遍性を持たず滅ぶ」
				↓
			・それが伝わるということは文脈から脱出するということ
					↓
			・元は平安文化に根ざしたリア充の書いた同人誌のような源氏物語が
				国を代表する文学として残る
			・浮世絵はもともとこの役者がこの演目を演じているところをこの絵師が…
				のような高度な文脈が存在したが、日本ではそれが忘れ去られ
				それをヨーロッパ人が文脈とは関係なく単純に平面芸術として
				発見した
		

MANGAの逆輸入

大塚英志
「ジャンプのある漫画は、『漫画に影響を受けたアメコミ』の影響を受けている」


・海外に伝わった漫画を現地人が理解吸収

ローカライズされたMANGA表現が立ち上がってきている



日本漫画衰退プロセス


・日本出版不況

・日本式漫画アニメ衰退

・世界に打って出ようとしても現地のニーズつかめず

・逆に新たに中国、アメリカのMANGAが巨大資本として日本に到来

・日本人は、英語、中国語でMANGAを読む羽目になる


日本漫画出版社がこの先生き残るには


・高度な文脈を捨て、ローカライズ、もしくは高度に普遍化する
・ハリウッドのように自国文化を広めグローバルスタンダードにする
・高級本志向、漫画のアート化、小部数高価格、少数一部の漫画ファン向けにシフト
・日本が繁栄を取り戻すのを期待する

作家がこの先生き残るには

・中国人、アメリカ人に受ける漫画を描く
・日本で一部愛好家に向けた作品を描くアーティストになる

ウルトラヘヴン
小池 桂一
ヴィレバンのおかげで食ってると自称する漫画家